たねまるブログ

高知県に移住して、パンを中心にお菓子やジャムなどを作っています。自分達がおいしいと思えるものを、出来るだけ安心な材料で。今の活動の中心は、高知で毎週開催されている日曜市です。

ライ麦パンと木曜市

f:id:tanemaru1221:20160407131517j:plain
ライ麦90%

酵母を、5時間、16時間、3時間と継いで種を作ってから焼いてます。


薄くスライスしてバターやクリームチーズ、バター&濃いめのジャムが合うと思います。


まるまる切らないと、何週間も日持ちするとか書いてありましたが、湿度のの高い日本ではどうでしょうね~


f:id:tanemaru1221:20160407191640j:plain

ライ麦35%くるみ、レーズン

いかにも酵母パンという感じ。
こちらは、ライ麦酵母とイースト両方を使ってます。


今日の木曜市では、一本買いされる方もいて、早くに売れました。
ちょうどいい大きさもよかったのかもしれない。
こういうシリーズやってみようかな。


今日は雨でしたが、常連のお客さんもぽつぽつといらして、来てよかったです。あんまり大雨だと休むかもしれませんが、出来るだけ出店したいと思います。


さぁ、次は日曜市。
今回は、夫が出かけて仕込みは私ひとりです。どうなるでしょうか~
(まぁ、また限界までやっちゃうでしょう)