たねまるブログ

高知県に移住して、パンを中心にお菓子やジャムなどを作っています。自分達がおいしいと思えるものを、出来るだけ安心な材料で。今の活動の中心は、高知で毎週開催されている日曜市です。

5日間休みました

木曜市を休んだおかげで、かなりゆっくりと出来ました。


休む前は、休み中にふだん出来ない仕事のアレコレをしようと話していましたが、まっったく手をつけず寝たおしておりました。。


かなり疲れがたまっていたので、休んで話して軌道修正する、よい機会になりました。


f:id:tanemaru1221:20160527225032j:plain

クスクス。モロッコ料理にハマり、食べ続けてました。何もしたくない時、何らかのスープを作ってクスクスはお湯かけて数分、なかなか便利です。


(本当に何もしたくない時は、パンかじったり、プリン食べたり、カップラーメンだって食べます🍜)


まぁ、しかし、休みの時に自分が焼いたパンがあると助かりますねーw


特にライ麦パンは、今の気候でも1週間ほど日持ちしてくれて、本当にありがたい。
クリームチーズでも塗って、てきとうに野菜を切って、それで何とかなります。というか、十分です。


キュウリ、トマト、紫玉ねぎを
オリーブオイル、酢、塩麹、塩であえたサラダ。
前日のクスクスも入ってます。


これに、カンパーニュやライ麦パンの固くなったのをちぎって入れると、「パンツァネッラ」というイタリアのサラダになります。超美味!です。

f:id:tanemaru1221:20160527225648j:plain


休んで感じたことは、まぁ、ちょっと無理なことをやっていたな〜ってことですね。


休みの日にやろう、とか時間を作ってやろうと思っていたことがどんどんたまって、それはよく考えたら、出来る量を超えたことだったようです。


パンもお菓子も種類もがどんどん増えていたし、それを全種類毎回作ろうとしていたし、お客さんから要望があれば「やっぱりやろう!」なんてがんばってたんですが・・・


それと、私の性質上、本で見たものや思いついたものなどをパッと作ってみたくなるのですが、今のラインナップを全部作っていると、自由に作れなくなってきていて、同じものばかり回していく形になっていました。


そうなった大きな原因は、お客さんが欲しいだろう物を優先させ過ぎていたことかもな、と思いました。


私が勝手にそのほうが喜ばれると思ってしていたことですが、自分がやりたいことと、相手の要望に答えることのバランスが悪くなっていたようです。


なので、鉄板メニューは作り続けますが、もうすこし自由にやってみようと思います。
1度限りしか販売しないものもあると思いますが、やってみたいな!と思ったものをタイムリーに取り入れていこうと思います。


正直、今回の休みは疲れ果ててヤル気ゼロで復活できるのか?というか、したくないかもーぐらいのへたれた日々でしたが、今日、あたらしいパンを思いついたところから一気にヤル気が出てきました。


これからは、木曜市は月イチくらいで休もうと思ってます。事前に告知するか、毎月同じ週に休むか、どちらかにしようと思ってます。


すこしワガママバージョンになりますが、今後もよろしくお願いします。