たねまるブログ

高知県に移住して、パンを中心にお菓子やジャムなどを作っています。自分達がおいしいと思えるものを、出来るだけ安心な材料で。今の活動の中心は、高知で毎週開催されている日曜市です。

花曇りのお休み

休みの日は、寝だめの日(笑)


私、寝るのが大好きなもので、本当は1日10時間は余裕で寝たいくらいなんですが。


日曜市、木曜市に行くようになってから、どうやったって前日は3~4時間しか眠れないようになってしまって、休みの日はせっせと寝ております。
まぁ、いい加減飽きますが、笑



f:id:tanemaru1221:20160405204003j:plain

ライ麦70%

本当は90%のにしようと思ったのですが、ライ麦粉が足りないピンチとなり、70に変更。


このパン、酵母を3段階で発酵させる、手の込んだパンでして、そして焼いた後も布に包み24時間切ったらダメなのです。クラム(パンの中身の部分)が安定するまで時間がかかるらしいです。


f:id:tanemaru1221:20160405204211j:plain

これが最終の3回目の発酵後。


今日は、この後、作りおき料理を作りました。


ポテトサラダ、新玉ねぎのピクルス、カリフラワーとゴボウのポタージュ、鶏ガラから出汁とり。


あぁ、よくやったわ。


仕事モードになって、料理も「仕込むぞ!」となるとやる気が出るのですが、ふだんの私はほっといたら全然やろうとしない、いい加減なヤツなので、最近は仕込み感覚で家のごはんも作ってます。



たまに思うのですが、

パンはパン屋が作ってパン屋はそのおこぼれをちょこっと食べる、

野菜は野菜を作るのが上手な人が作って、野菜作る人はそのおこぼれを食べる、

漬け物は、漬け物上手が作って、漬け物屋は…(以下同文)

というのが、まっとうなんじゃないかなぁーと思うのです。


うちは、実際パンを作ってるとそこまでパンを食べないのです。粉にまみれてると、そこまで食べたくなくなるし。


パン屋が小麦アレルギーになることが多いらしいのですが、作る時にも粉を吸うことも原因じゃないかと思います。


そういうわけで、作る人と消費する人は別なんだな、と。


私は作るのがやりたい、作ったらほぼ満足で食べるのはほんの少しでいいのです。


得意な人が得意なことをやって、世界はうまく回っていくんでしょうね~


ようわからん話になりましたが、木曜市、雨の予報ですが(泣)いつも通り仕込んで持っていきます!