たねまるブログ

高知県に移住して、パンを中心にお菓子やジャムなどを作っています。自分達がおいしいと思えるものを、出来るだけ安心な材料で。今の活動の中心は、高知で毎週開催されている日曜市です。

12/13日曜市でした

f:id:tanemaru1221:20151213213528j:plain

冬の日曜市。
6時半に到着しても、暗くて夜でした。


朝が明けるときに、小さな鳥たちの大きな群れが、中央公園のあたりの木から街の空に広がっていくのを見るのをいつも楽しみにしています。


今日も寒いのでお客さんが出てくるのは遅かったですが、お昼頃にはいつもどおりの賑わいになっていました。


今日から本格的に出したシュトーレン。みなさん、よくご存じで、口々に「シュトーレンや~」と言う声が聞こえます。


日曜市で、千円以上のものを販売するのは場違いなような気もしますが、やはりクリスマスは一大イベント。
たくさんの方が楽しみに買って帰ってくださいました。


この季節独特の景色や匂い、空気感、一番陽が短くなる時期だからこそ、温かくなるような楽しみをたくさん味わいたいですね。


f:id:tanemaru1221:20151213213639j:plain

シュトーレンの断面。
丸いのが、マジパンです。
マジパンは、アーモンドの粉末と砂糖を練ったもの、ねっとりといい味出してます。


レーズンや柚子のピール、カレンツ、アーモンド。


バターが驚くほどたくさん入っているので、ひと切れでとても満足します。



今日も、最後の一時間ほどタイムセールもして、無事にパンはすべて売り切れとなりました。


日曜市に出て、夏の時期は売れ残りも多くてしんどかったのですが、最近は毎回ほとんど売れるようになってきました。


お客さんから手渡されたお金で、日々生活しているんだなぁ~と、やっと否応なしに実感できるようになってきました。


今まで、バタバタと日々やってきたけど、いろんなところでお客さんに迷惑かけることも多く、そろそろ一つずつ改善していこうと思っています。


こういうことは、義務感からでなく、感謝の気持ちからやろうと思えるものなんですね。


今日もありがとうございました。


今年もあと半月とすこしになりました。せわしなくなってくる時期、みなさま無理をなさらずに、豊かな日々をお過ごしください。