たねまるブログ

高知県に移住して、パンを中心にお菓子やジャムなどを作っています。自分達がおいしいと思えるものを、出来るだけ安心な材料で。今の活動の中心は、高知で毎週開催されている日曜市です。

メロンパンについて

メロンパンは、どうやって出来上がるのでしょうか?


メロンパンの上にかぶさっているのは、クッキー生地。


まず、クッキー生地を作ります。
バターや砂糖、卵、粉、少しだけふっくらさせるためのベーキングパウダーが材料です。


それを、いったん冷やして固まったら20gずつに切り分けて、丸めます。

f:id:tanemaru1221:20160121215658j:plain


その後、そのダンゴをラップで挟んで薄く伸ばします。その状態で保存。


当日、パンの生地が発酵終了したら、50gずつに丸めて、いよいよクッキー生地をかぶせます。
かぶせたら、すぐに砂糖の中に下向けにして入れて砂糖を押し付ける。


f:id:tanemaru1221:20160121215847j:plain

その後、またホイロで2回目の発酵。


f:id:tanemaru1221:20160121215749j:plain

膨らんでるのがわかりますか?
はじけてるのもありますが、、汗

ちょっと発酵オーバーだったようです。


そして、オーブンで8~9分焼いて出来上がりです!
(まさかの完成写真なし!)


そんな風に出来てます。
メロンパンってメロンが入ってるとか、どういう構造か、意外と謎かな?と思って書いてみました。


あ、うちのメロンパンは、他の店のメロンパンよりもザクッとよく焼いていて、皮にメロンの模様もありません。
メロンパンではないのかもしれないけど。。


私は、香料があまり好きではないので、バニラやお酒もたまにしか使わないですが、砂糖のキャラメル化した香りや粉やバターの香りが素朴で美味しそうで、それで十分かな?と思ってます。香料入れたら、とたんに大量生産の香りになってしまうんですもの。。